SACHSアイドリング調整

ダンナです。

先日は皆さんいろいろとご教授ありがとうございました!
てなわけで、今すぐできる対策として、SACHSのアイドリングを若干アゲました。

ちなみに、アイドリング調整方法は非常に簡単です。

c0108934_15514816.jpg

車体左側面です。

ここの、optima50と書いてあるロゴから左にずーっといくと、小さな穴があいています。

c0108934_15525624.jpg

この中を覗き込むとマイナスねじがあるので、そこにマイナスドライバーをつっこんでアイドリング回転数を調整します。

時計回り=回転数アゲ

反時計回り=回転数下げ

このようになっちょります。ハイ。

で、僕はねじ回し的には「3時間分」ほど右回りさせて、回転数をアゲました。
アイドリング状態、ノンブレーキ状態でちょっとだけ車体が前に進もうとする程度です。
ほんとうはちょっとアゲすぎなんだと思いますが、試乗したところ「とりあえず」は不具合ない感じですね・・・でも信号ストップがあまり無かったので検証になっていないかもです。

一度、走行中にエンストしたので「ほにゃああああッ!!」とあせりましたが、なんのことはない、燃料コックを閉めて走ってました(ばか)

しかし、これは非力なバイクだからということだと思うんですが、ゼロ発進時のトルクがやっぱりおかしい気がします。一度「ウォ~ン↓」とパワーが落ちてから徐々に加速。10キロぐらいに達するとまあまあの加速をするという2ストらしからぬ加速。

プラグがすぐに真っ黒になることも含め、不調の原因はもっと別にあるかのような気がします・・・

てなわけで、まずは気力がある時に買った店に持っていくしかないですね。
ダメだったら、世話になっている修理屋。

また経過を報告します!!
[PR]