人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原付免許取りました☆

嫁です。
2月5日(月)に無事原付免許を取得しました!
当日はへとへとだったため、ブログを書く気力がありませんでした。

へとへとの理由、その1。
試験を受ける前に視力の検査があるのですが、いきなりひっかかってしまいました。
私の記憶によると去年春の検診では「左:0.1、右:0.7」。
メガネは一応持っているんですが、「両目で0.5あれば大丈夫」とのことだったので持っていかなかったんです。





・・・とここまで書いて不安になり、検診の結果をチェック。
裸眼「左:0.1、右:0.3」・・・えっ!???
メガネをかけて「左:0.6、右:0.7」。

なんて無謀だったんでしょう・・・。
あぁぁぁぁぁ。

試験場での検査は両目で0.4。
「これが見えないの!?これじゃあ今日試験受けられないよ!?」
と目の検査担当の人に怒られかなり動揺。
わざわざ会社休んで来たのに、目の検査で落ちるなんて・・・。

「しょうがないから、しばらく目を休めてもう一回受けて!」と言われたので
しばらくして再トライ。
そのときの私は「私の右目は0.7。落ち着いてやれば大丈夫!」とか思っていましたが、やっぱり見えず・・・。(当たり前です。う~。)

でも、「目悪いぞ。だめだぞ。まあいいよ!」とちょっと投げやりな感じでオーケーをもらいました。
心臓ドキドキ、冷や汗かきまくりました。

気を取り直して試験に挑み、無事合格!
でも、すぐに免許をもらえるわけではなく、3時間ほど「原付講習」というものを受けるのです。
初めてスクーターを運転できるので、結構わくわくしてました。

しかし、ここでへとへとの理由、その2。

10数人で講習を受けたのですが、私だけ異常に運転が下手だったんです。
試験場の中にあるコースを教官の後について走れば、カーブを曲がりきれずに
縁石に乗り上げる。
8の字に運転する練習をすれば、一人だけ8が書けずに別方向へ・・・。

なんで、日本は私に免許を与えたんだろう。
だめじゃん。
SACHSごめんね。

と、かなり落ち込みました。

が、その後旦那や旦那の友人に練習に付き合ってもらい、少しずつ進歩しています。
練習の様子はまた後日書きたいと思います!