人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニュアルベスパを感じる

ダンナです!!

先日、友人に借りたVESPA PXをガンガン乗っています!!

マニュアルベスパを感じる_c0108934_2352218.jpg


いやー、タマらん!!久しぶりのミッション!!



とりあえず、友人に借りてからおそるおそる夜中の交通量の少ない大通りを帰ってきたんですが、久しぶりのギア操作で、クラッチをスムーズにつなげないぜ!!

信号待ちで一度、ニュートラルに入れたつもりがセカンドに入っていてドスンとエンスト。

パニックに陥ったため、なんとかニュートラルにギアを合わせて路肩に避難。

後ろで待っていた車にしてみれば

「あー、あんな止まるバイク乗っちゃってかわいそうに」

って感じだろうね。

いや、俺の操作方法がいけないんだけど・・・

このベスパ、排気量は200ccで、しかも2ストなので発進時の加速がヤバいです。めちゃパワフル!!

あーっと、待って待って!!俺の体がついていかないから!!


ということで、かなりソフトなクラッチ操作が要求されます。ええ。

が、少し慣れてきたとはいえ坂道発進でドゥン、ドゥン、ってノッキングしちゃう。クラッチの感覚がまだまだつかめていませんね。

いやー、でも楽しい!!これを体験してからオートマベスパ、ってのは良い選択かも。

ベスパとは何ぞや、みたいなのを何となく感じてから、最新式のベスパを所有するというね。

ほんと、ベスパってのは乗ってるだけで幸せ感あります。

今日も嫁のSACHS乗車練習を一緒にしてきました。

つい2~3週間前までエンジン付の乗り物に全く興味の無かった嫁。

でも、着実にスキルがアップしてきている感じです。

もうちょっとで公道に出るぞ嫁~!!

今は近所の公園の駐輪場で練習しています。

マニュアルベスパを感じる_c0108934_033188.jpg


つくづく、かわいいモペッドですわ!!