納車第一弾!
ダンナで~す!!
さて、シヲヤナギ産業ブログ始まって初となる納車第一号は、SACHSのoptimaちゃん!!
本日、お店で受け取ってきました!!
では早速、ご覧下され
どーよどーよ!!
渋いブラックでしょ??
もうね、TOMOSやらプジョーやら、女の子好きしそうなモペッドが巷に溢れるなか、
こんな渋い車種を選んだ嫁は最高ね。ていうかこのバイク、カッコイイ。
何故、本日納車かというと、嫁が原付免許の試験を受けに行く予定だったからです。
そのへんの説明は後日、嫁に任せるとして!!
僕はですね、この原付の納車に立ち会って、はるか25キロの道のりをえっちらおっちら帰ったわけです。
いやー、なんていうんですか。僕はずっと250ccのスクーターに乗っていたものだから、単純に考えてもパワーは5分の1。
こんなにパワーが無いものなのかと実感しました。
明治通りの目白の坂なんか、全然スピードでねえの。
ひかれる~!!て感じでした。
だが、これは大きな間違いであったことが後で判明。
オートマで、まだ機構がどうなっているのかは不明なんですが
30キロぐらいまで加速したら、一旦アクセルを緩めてもう一度アクセルを開けると、また加速するんです。しっかりと。
オートマでよかった・・・・マニュアルしばらく乗ってなかったし。
で、optimaのかわいいところは、後輪ブレーキ。
ペダルを後ろに漕ぐと、後輪ブレーキがかかる仕組みなんです。
慣れるまでちと難儀しましたが、慣れてしまえば全く問題ない。いや、むしろこのバイク面白い!!
帰宅後、意外と疲れていた僕は一旦お昼寝。
そして、近所のホームセンターで目をつけていたバイクのカバーを買いに行こうと思っていたんですが・・・
閉店時間を寝過ごしてしまいまして
仕方なく、全く同じモノが少し高く売っているドンキに嫁と繰り出し、車体カバーをめでたくゲットしました。
数千円で買えるレベルとしては肉厚でしっかりしたつくりです。しかもベルトがバックルになっているので、とても扱いやすい!!いやあ、いい買い物をした!(SACHSもね!)
と、実は今日、予定がダブルブッキングになっていまして
僕の友達が、
「ダンナ、オートマのベスパに乗るなら、俺の出張中に俺のマニュアルシフトのベスパに乗っておけい。夜露死苦!!」
と言って聞かないので、仕方なく(!?)しばらく借りることにしました。
で、ドンキから帰ってきて嫁と公園に練習に行く途中、
その友達がベスパを持って道の向こうからやってきたんです・・・。
その友達は、嫁がひいこらひいこら押しているSACHSのoptimaに目が釘付け。
「なんなんですかコリはぁ~!!おもしろそう!!」
と、興味を示したので
一緒に近所の公園の駐輪場に付き合ってもらい、嫁のoptima訓練が開始!!
ええ。思い出しますよ。初めて原付に乗ったあの日を・・・
全てかおっかなびっくり。何が起こるかわからないので、スイッチなどはなかなか操作できず。
エンジンがかからないと、「もう俺終わった」ぐらいヘコむ。
うまく止まれないと「俺は中学生ヤンキー以下だ・・・」とヘコむ。
うまく曲がれないと「俺は買い物のオバチャン以下だ・・・」とヘコむ。
そんな自分のかつての姿が重なって見えるほど、嫁は奮闘しました。
SACHSはペダルでエンジンスタートです。オートマ車とはいえ、なかなかエンジンのかけかたに難儀。
そして、いざかかってセンタースタンドを降ろしてみると、基本的に2ストの初速パワーで後輪がけっこう回っているので、
ブレーキかけないと「しゅるしゅるしゅるー」ってバイクだけ出発しちゃう。これ、初めての人にとっては恐怖ですよね。
そんなこんなでヘコむ嫁に、僕の友達が的確なアドバイス。
いてくれてよかった・・・僕、何も良いアドバイスできませんでした・・・
とにかく、今日は
「センタースタンドをかけたままエンジン始動」
「ウインカーを出して出発」
「ウインカーを切る」
「前後輪ブレーキを使ってゆっくり止まる」
この一連の動作ができるようになったところで訓練終了!!全員実弾を抜け~!!!
・・・
あ、まだ終わってない。
僕、今日はベスパPXを借りるんでしたね。
てなわけで、友達が運転するベスパの後ろに乗せてもらって、友達の家までミッションのベスパの操作方法を教わりながら走行。
ん~!!
なんかすげーパワフルなバイクだな!!
さすが200cc!!2スト車!!
外見はボロボロですが、その友達、僕が乗るってことでブレーキ全修理、タイヤ前後交換など全部してくれ、後は全てバイク屋で調整してくれていたので、かなりベストなバランスの車両のようです。
友達の家に着いた後、僕はそのベスパを引き受け、出発!!
うわー、夜だから交通量少なくてよかったけど、一度は信号待ちでニュートラルとセカンドを間違えてエンストさせてしまいました。
僕、こういうのいちいちヘコむし、混乱するんですよ。
で、道の脇の寄せて落ち着いて再びエンジン始動。
トットントントントン・・・・
よかったエンジンかかった~!!
てなわけで、夜の幹線道路を完全法定速度でブッ込み。
(ブッ込めてないです)
ヒイコラしながら自宅に到着!!
で、今このブログを書いているわけです。
友達も相当心配だったらしく?
件名が「大丈夫?」
で「本文が空白」のメールが送られてきました。
「三途の川でさんざん迷った挙句、帰宅した」
と返信。
いやあ、無事でよかった。
今日は2台、うちに新しいバイクが来たわけです。
大家さん、バイク置き場がしばらくにぎやかですけど、勘弁してください!!
さて、シヲヤナギ産業ブログ始まって初となる納車第一号は、SACHSのoptimaちゃん!!
本日、お店で受け取ってきました!!
では早速、ご覧下され
どーよどーよ!!
渋いブラックでしょ??
もうね、TOMOSやらプジョーやら、女の子好きしそうなモペッドが巷に溢れるなか、
こんな渋い車種を選んだ嫁は最高ね。ていうかこのバイク、カッコイイ。
何故、本日納車かというと、嫁が原付免許の試験を受けに行く予定だったからです。
そのへんの説明は後日、嫁に任せるとして!!
僕はですね、この原付の納車に立ち会って、はるか25キロの道のりをえっちらおっちら帰ったわけです。
いやー、なんていうんですか。僕はずっと250ccのスクーターに乗っていたものだから、単純に考えてもパワーは5分の1。
こんなにパワーが無いものなのかと実感しました。
明治通りの目白の坂なんか、全然スピードでねえの。
ひかれる~!!て感じでした。
だが、これは大きな間違いであったことが後で判明。
オートマで、まだ機構がどうなっているのかは不明なんですが
30キロぐらいまで加速したら、一旦アクセルを緩めてもう一度アクセルを開けると、また加速するんです。しっかりと。
オートマでよかった・・・・マニュアルしばらく乗ってなかったし。
で、optimaのかわいいところは、後輪ブレーキ。
ペダルを後ろに漕ぐと、後輪ブレーキがかかる仕組みなんです。
慣れるまでちと難儀しましたが、慣れてしまえば全く問題ない。いや、むしろこのバイク面白い!!
帰宅後、意外と疲れていた僕は一旦お昼寝。
そして、近所のホームセンターで目をつけていたバイクのカバーを買いに行こうと思っていたんですが・・・
閉店時間を寝過ごしてしまいまして
仕方なく、全く同じモノが少し高く売っているドンキに嫁と繰り出し、車体カバーをめでたくゲットしました。
数千円で買えるレベルとしては肉厚でしっかりしたつくりです。しかもベルトがバックルになっているので、とても扱いやすい!!いやあ、いい買い物をした!(SACHSもね!)
と、実は今日、予定がダブルブッキングになっていまして
僕の友達が、
「ダンナ、オートマのベスパに乗るなら、俺の出張中に俺のマニュアルシフトのベスパに乗っておけい。夜露死苦!!」
と言って聞かないので、仕方なく(!?)しばらく借りることにしました。
で、ドンキから帰ってきて嫁と公園に練習に行く途中、
その友達がベスパを持って道の向こうからやってきたんです・・・。
その友達は、嫁がひいこらひいこら押しているSACHSのoptimaに目が釘付け。
「なんなんですかコリはぁ~!!おもしろそう!!」
と、興味を示したので
一緒に近所の公園の駐輪場に付き合ってもらい、嫁のoptima訓練が開始!!
ええ。思い出しますよ。初めて原付に乗ったあの日を・・・
全てかおっかなびっくり。何が起こるかわからないので、スイッチなどはなかなか操作できず。
エンジンがかからないと、「もう俺終わった」ぐらいヘコむ。
うまく止まれないと「俺は中学生ヤンキー以下だ・・・」とヘコむ。
うまく曲がれないと「俺は買い物のオバチャン以下だ・・・」とヘコむ。
そんな自分のかつての姿が重なって見えるほど、嫁は奮闘しました。
SACHSはペダルでエンジンスタートです。オートマ車とはいえ、なかなかエンジンのかけかたに難儀。
そして、いざかかってセンタースタンドを降ろしてみると、基本的に2ストの初速パワーで後輪がけっこう回っているので、
ブレーキかけないと「しゅるしゅるしゅるー」ってバイクだけ出発しちゃう。これ、初めての人にとっては恐怖ですよね。
そんなこんなでヘコむ嫁に、僕の友達が的確なアドバイス。
いてくれてよかった・・・僕、何も良いアドバイスできませんでした・・・
とにかく、今日は
「センタースタンドをかけたままエンジン始動」
「ウインカーを出して出発」
「ウインカーを切る」
「前後輪ブレーキを使ってゆっくり止まる」
この一連の動作ができるようになったところで訓練終了!!全員実弾を抜け~!!!
・・・
あ、まだ終わってない。
僕、今日はベスパPXを借りるんでしたね。
てなわけで、友達が運転するベスパの後ろに乗せてもらって、友達の家までミッションのベスパの操作方法を教わりながら走行。
ん~!!
なんかすげーパワフルなバイクだな!!
さすが200cc!!2スト車!!
外見はボロボロですが、その友達、僕が乗るってことでブレーキ全修理、タイヤ前後交換など全部してくれ、後は全てバイク屋で調整してくれていたので、かなりベストなバランスの車両のようです。
友達の家に着いた後、僕はそのベスパを引き受け、出発!!
うわー、夜だから交通量少なくてよかったけど、一度は信号待ちでニュートラルとセカンドを間違えてエンストさせてしまいました。
僕、こういうのいちいちヘコむし、混乱するんですよ。
で、道の脇の寄せて落ち着いて再びエンジン始動。
トットントントントン・・・・
よかったエンジンかかった~!!
てなわけで、夜の幹線道路を完全法定速度でブッ込み。
(ブッ込めてないです)
ヒイコラしながら自宅に到着!!
で、今このブログを書いているわけです。
友達も相当心配だったらしく?
件名が「大丈夫?」
で「本文が空白」のメールが送られてきました。
「三途の川でさんざん迷った挙句、帰宅した」
と返信。
いやあ、無事でよかった。
今日は2台、うちに新しいバイクが来たわけです。
大家さん、バイク置き場がしばらくにぎやかですけど、勘弁してください!!
by kmshio
| 2007-02-05 23:31
| SACHS optima50