人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納車第一弾!

ダンナで~す!!

さて、シヲヤナギ産業ブログ始まって初となる納車第一号は、SACHSのoptimaちゃん!!

本日、お店で受け取ってきました!!



では早速、ご覧下され

納車第一弾!_c0108934_0451363.jpg


どーよどーよ!!

渋いブラックでしょ??

もうね、TOMOSやらプジョーやら、女の子好きしそうなモペッドが巷に溢れるなか、

こんな渋い車種を選んだ嫁は最高ね。ていうかこのバイク、カッコイイ。

何故、本日納車かというと、嫁が原付免許の試験を受けに行く予定だったからです。

そのへんの説明は後日、嫁に任せるとして!!

僕はですね、この原付の納車に立ち会って、はるか25キロの道のりをえっちらおっちら帰ったわけです。

いやー、なんていうんですか。僕はずっと250ccのスクーターに乗っていたものだから、単純に考えてもパワーは5分の1。

こんなにパワーが無いものなのかと実感しました。

明治通りの目白の坂なんか、全然スピードでねえの。

ひかれる~!!て感じでした。

だが、これは大きな間違いであったことが後で判明。

オートマで、まだ機構がどうなっているのかは不明なんですが

30キロぐらいまで加速したら、一旦アクセルを緩めてもう一度アクセルを開けると、また加速するんです。しっかりと。

オートマでよかった・・・・マニュアルしばらく乗ってなかったし。

で、optimaのかわいいところは、後輪ブレーキ。

ペダルを後ろに漕ぐと、後輪ブレーキがかかる仕組みなんです。

慣れるまでちと難儀しましたが、慣れてしまえば全く問題ない。いや、むしろこのバイク面白い!!

帰宅後、意外と疲れていた僕は一旦お昼寝。

そして、近所のホームセンターで目をつけていたバイクのカバーを買いに行こうと思っていたんですが・・・

閉店時間を寝過ごしてしまいまして

仕方なく、全く同じモノが少し高く売っているドンキに嫁と繰り出し、車体カバーをめでたくゲットしました。

数千円で買えるレベルとしては肉厚でしっかりしたつくりです。しかもベルトがバックルになっているので、とても扱いやすい!!いやあ、いい買い物をした!(SACHSもね!)


と、実は今日、予定がダブルブッキングになっていまして

僕の友達が、

「ダンナ、オートマのベスパに乗るなら、俺の出張中に俺のマニュアルシフトのベスパに乗っておけい。夜露死苦!!」

と言って聞かないので、仕方なく(!?)しばらく借りることにしました。

で、ドンキから帰ってきて嫁と公園に練習に行く途中、

その友達がベスパを持って道の向こうからやってきたんです・・・。

その友達は、嫁がひいこらひいこら押しているSACHSのoptimaに目が釘付け。

「なんなんですかコリはぁ~!!おもしろそう!!」

と、興味を示したので

一緒に近所の公園の駐輪場に付き合ってもらい、嫁のoptima訓練が開始!!


ええ。思い出しますよ。初めて原付に乗ったあの日を・・・

全てかおっかなびっくり。何が起こるかわからないので、スイッチなどはなかなか操作できず。



エンジンがかからないと、「もう俺終わった」ぐらいヘコむ。

うまく止まれないと「俺は中学生ヤンキー以下だ・・・」とヘコむ。

うまく曲がれないと「俺は買い物のオバチャン以下だ・・・」とヘコむ。



そんな自分のかつての姿が重なって見えるほど、嫁は奮闘しました。


SACHSはペダルでエンジンスタートです。オートマ車とはいえ、なかなかエンジンのかけかたに難儀。

そして、いざかかってセンタースタンドを降ろしてみると、基本的に2ストの初速パワーで後輪がけっこう回っているので、

ブレーキかけないと「しゅるしゅるしゅるー」ってバイクだけ出発しちゃう。これ、初めての人にとっては恐怖ですよね。

そんなこんなでヘコむ嫁に、僕の友達が的確なアドバイス。

いてくれてよかった・・・僕、何も良いアドバイスできませんでした・・・

とにかく、今日は

「センタースタンドをかけたままエンジン始動」

「ウインカーを出して出発」

「ウインカーを切る」

「前後輪ブレーキを使ってゆっくり止まる」

この一連の動作ができるようになったところで訓練終了!!全員実弾を抜け~!!!

・・・

あ、まだ終わってない。

僕、今日はベスパPXを借りるんでしたね。

てなわけで、友達が運転するベスパの後ろに乗せてもらって、友達の家までミッションのベスパの操作方法を教わりながら走行。

ん~!!

なんかすげーパワフルなバイクだな!!

さすが200cc!!2スト車!!

外見はボロボロですが、その友達、僕が乗るってことでブレーキ全修理、タイヤ前後交換など全部してくれ、後は全てバイク屋で調整してくれていたので、かなりベストなバランスの車両のようです。

友達の家に着いた後、僕はそのベスパを引き受け、出発!!

うわー、夜だから交通量少なくてよかったけど、一度は信号待ちでニュートラルとセカンドを間違えてエンストさせてしまいました。

僕、こういうのいちいちヘコむし、混乱するんですよ。

で、道の脇の寄せて落ち着いて再びエンジン始動。

トットントントントン・・・・

よかったエンジンかかった~!!

てなわけで、夜の幹線道路を完全法定速度でブッ込み。

(ブッ込めてないです)

ヒイコラしながら自宅に到着!!

で、今このブログを書いているわけです。

友達も相当心配だったらしく?

件名が「大丈夫?」

で「本文が空白」のメールが送られてきました。

「三途の川でさんざん迷った挙句、帰宅した」

と返信。

いやあ、無事でよかった。

今日は2台、うちに新しいバイクが来たわけです。

大家さん、バイク置き場がしばらくにぎやかですけど、勘弁してください!!