今更悩む

おはようございます

僕的にはこれからおやすみなさいなんですけども、

基本的に夜型人間なのでこんな時間まで起きてます。

嫁は今、布団で五月雨斬りの練習(世間一般では「睡眠」という)をしています。

昨日、vespaのlx125を注文してから

悩んでいます



というのも、

おとといのことです。旧知の友達2人と会って話す機会があったんですが

僕「おれ、ベスパのLX125を買うだに」
友A「まー、俺のPX200に乗ってからベスパを語るんだな!!マニュアルのハンドチェンジを経験しない奴にオートマのベスパに乗る資格はネエ!!」
友B「125ccじゃ絶対不満が残るって!!150cc出てるんならそっちにしろよ!!急いでる時に高速乗れるのはイイぜー!」

ちなみに、友Aは僕にPX200を一週間ばかり貸してくれることになっています。ありがとう。

てなわけで、友Bの提案「ベスパLX150」購入説が浮上。

そして、そのままゆっくり考える事もなくショップで125を注文・・・・

店の主に相談しても

「旦那さんの生活スタイル考えると、別に必要ないんじゃないですか。150。125でいいスよ」

と一蹴され(実際には蹴られていない)

なんとなく125で契約・・・

旦那さんの生活スタイル・・・・


ここで僕の生活スタイルを振り返ってみよう。

・・・・

あああ


・・・・・・・


ぴーーーーー


がーーーー

ぷー(思い出している音)


僕のこれまでの人生は・・・


「遅刻だらけです」

僕らは通勤先や普段の活動範囲が、東京都内を存分に横切る形の場所に住んでいます。

なので、ちょっと寝坊しようものなら

「首都高のっちまうぜー」となり、

700円を支払ってあのテクノっぽい雰囲気の高架道路を疾走する事が多いのです。

今は、ヤマハのマジェスティというビッグ・スクーターに乗っていますが、高速では混んでいても結構すり抜けが出来る車でして・・・
この恩恵にあずかった事、月に一度や二度ではありませぬ。
首都高大好き!

いや、むしろアレが無かったら僕は勤務時間をすっぽかすかわいそうなただのオッサン予備軍です。

何故にこんな大切なことを今頃思い出すのかと。

僕はバカちんですかと。
店の主がどんだけ俺の生活スタイルを把握して発言しているんですかと。

首都高で失った時間を取り戻すかわりに
齢20代中盤にして総合判断力を失っているのといえるでしょうか。

というか、ちゃんと時間に起きて仕事に行きましょう的な感じなんですけどもね。
それが出来れば全てオーケーなんだが・・・

だが、僕にとっては携帯と同じで、首都高は味をしめたらなかなか抜け出せないパラドックス・ハイウェーなわけで。

うーん、さっき閉店間際に注文書出したから
明日(今日か)にでもいきなり注文変更したりしてね・・・えへっ

といいつつ、そのまま125ccになる予感。

なぜなら、寝坊→仕事→多忙→判断力ゼロ→店に連絡できない

という方程式が既に見えているから。

バイクよりも、この寝坊体質をなんとかしたいもんです。
[PR]