人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか冬、的でした。

ざわざわざわ・・・・

だんなです。


もぞもぞもぞ・・・・


あまりにも更新していなかったので、カタカナから平仮名に格下げです。


なんとなく遠ざかっていたLX的なブログですが、細々と続けさせて下さい・・・


さてさて、更新頻度が0な割にはバリバリ乗ってます。

いつの間にか冬、的でした。_c0108934_1455117.jpg


この生活感。あふれんばかりのヨーカドーの袋w

張り切って荷物が積める様なスクーターでは無いですが、なんだかんだ頑張れます。
メットインと荷物フックを大活用すれば、日用品の調達ぐらいなら楽勝。

通勤にもバリバリ使ってまして、いつの間にか1万キロを余裕で超えました。
先日、1万キロ達成記念ということでJOE君にメンテナンスをお手伝いいただきまして、
めでたくベルト交換しました。





思いっきり重さを間違えて買ってしまったことを主原因としますがw
そんなに偏磨耗もしていなかったので純正ローラー上等、ってことで交換してません。

ブロガーの端くれを自負していましたが、写真を撮るアタマすら働かないというダメダメっぷりですw

【プラグ交換】
泣かされていたプラグ交換ですが、一度やれればもう楽勝。
ほんと、一回目にプラグキャップ取るときはめちゃくちゃ硬いです。
イリジウム的なプラグに交換したんですが、プラグのアタマ部分が独特な形状なもんで・・・
交換したのは良いけど純正プラグキャップがハマらないという初歩的なミスを犯しました。

というわけで、JOE君バイクのタンデムで閉店間際の2りんかんで駆け込みプラグコード購入w

プラグコード類もNGKとか書いてある偉そうなヤツにしました。

45度の角度がついているやつにしましたが、純正と交換ならストレートなヤツでよいかと思います。
ゴムのブッシュが余りますw

これに加えてキャブレタァとかいう20世紀の技術の結晶を分解調整していただき、加速度がびっくりするぐらいスムーズで、乗ってて楽しい楽しい!!

始動性の悪さについても、かなり向上しましたが、残る問題は・・・・

キーONでHIDが点灯するので、バッテリーへの負担が大きいため、バッテリーがすぐ弱くなります。

てなわけでMFバッテリーのYT12BSサイズを購入しましたが、汁が既に入れられている安物を初期充電しないで使ったこと、レギュレーターをMF用に交換しなかったため、たったの2ヶ月でMFバッテリーが逝きました。

いつの間にか冬、的でした。_c0108934_232942.jpg


新品で2千円というアツすぎるバッテリーだったので、勉強代として謹んで受け入れます・・・・

とりあえず、レギュレーター交換までは純正開放型バッテリーをだましだまし使います。

たまに補充電しながらw

さて、このバッテリー負荷軽減措置として、ライトスイッチの増設をたくらんでいましたが、
ブロガーの端くれとして違法行為には手を出せない手前、これしか思いつきません。

ヘッドライトに遅延リレーをかます!!

キーONで5秒後にヘッドライトがつくようにして、稼いだ秒内でセル始動すればバッテリーにも少し優しいでしょうか。

HIDは立ち上げに電力を食います。それに加え、古めのバッテリーではHID起動状態にセルをまわすなんざ、イジメ以外の何者でもありませんね。

さて・・・・

備忘録として、これからやりたいこと


A: レギュレーター交換 & ちゃんとしたMFバッテリーに交換

B: オイルフィルター交換用の専用ツール購入&オイルフィルター交換

C: ギアオイル交換

D: HIDの配線を引きなおし & 遅延リレー増設(防水加工をお忘れなく)

E: HIDの遮光板問題の解決(hi/loなので遮光塗料か?)

F: マフラーまわりのサビ止め & さびちゃったボルトを交換


こんなところでしょうか・・・・

ぼちぼち、やっていくことにします。

また進展があったら、UPできれば、と思います。

よろしく哀愁。