人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HID後日談

いやー すっかり暖かくなってきましたね。ダンナです。

前回から間があいてしまってアレですが、HIDの後日談をば。

まず、HID搭載時にヘッドライトユニットをハロゲン用に換装したのですが、取り外したユニットを見てビクーリ。
HID後日談_c0108934_14203079.jpg




裏側、黒くなっちゃってますね。 熱ですね。

裏側ってのははくたびれてるんですね。「世の常」を垣間見ました(えw

HID装着前までは、フツーのバルブを入れているところにハロゲンを入れてたので・・・・
それなりに熱の影響を受けやすい材質なのでしょうか。
オイラは素材がウンヌンって話は全くわかりませんw


さて、少し話は変わりますが、装着したHIDの配光パターンが・・・・ダメです。

これが理由で、夜の乗車は控えています・・・
HID後日談_c0108934_1426337.jpg


光軸はある程度なんとかなったような気がするのですが、この真ん中の逆三角形はなんとかならないものか。

理想のパターンは、植え込みのてっぺんから少し下ぐらいの線で水平出したいところ。
また、はじっこのほうはグレア出てるし、右端が配光パターンすこし上がっているし。
対向車にも前方走行車にも迷惑ですので、夜走りは自重w

hi/loなので、市販されている後付け遮光板はちょっと敬遠。

この前オク見てて発見したのですが、発光部分をマスキングして無駄な部分に耐熱塗料を吹き付けるのもアリだなー、と思いました。うむ。

ゆっくりやる時間がとれたら、やりますw

やはり大陸HID、バルブやイグナイターの品質は良くなってきてても、
こういう部分なんですよね。えっ、ソコっ?みたいなw

まー、とはいえ右側走行の国用に作られたものでしょうから、
ある程度我慢、ある程度努力でカバーが必要ですねぇ。

ちなみに、どれだけ配光が無茶なコトになっているかを如実に表している写真があったので、どうぞ。

HID後日談_c0108934_14345220.jpg

画像上部に目を凝らしてください。

ヘッドライトレンズに刻印されている「Vespa」のロゴが投影されてるじゃないかっw

これ、近所にある「壁」から3メートルぐらい離れてライトオンしている時に撮ったんですが、
アパートで言うと二階部分ぐらいにVespaロゴが映っちゃってるわけです。

早くなんとかしたいんですが、引っ越し間近でなかなか手が出せないのが現状ですね。
はやく色々落ち着くといいんですが・・・

ではまた!