<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ダンナです。

燃費って、やっぱり気になりますね。
ツーリングに行ったりすると、アクセル開閉も少ないので燃費が普段より向上するという話です。

僕の場合はあまり遠出しません。
遠出したとしても、実家ぐらいです。
今の住まいが東京北部、実家が横浜駅周辺と、どちらかと言うと都市に沿った移動経路となるので、信号の少ない道路をかっ飛ばすわけにもいきませんね。

普段はギスギスした道路を走っているので、国道一号線はメチャ気持ちいいですけど!!

原油価格高騰の時代です。この価格高騰も、もしかすると恒常的なものになるかもしれません。つーか税金高すぎですね。ナントカしてくれ!!ハイオクは120円まで、と今期国会で決定してくれ!!


先日、横浜に行った時の燃費です。
まあ、近所のTSUTAYAとか行ったりしましたけど・・・


c0108934_12543274.jpg出発時

c0108934_12545741.jpg帰宅時


てなわけで、その差108キロ。 先ほど給油してきましたら、3.91リットル。

てーことは・・・

燃費は1リットルあたり「27.621・・・・キロ」

ほお、27キロ越えですか。

前に乗っていたマジェスティにやっと追いつきそうです。
やはり慣らし運転が終わってから、リッターあたり2~3キロぐらい多く走りますね。

排気量半分なのに、マジェより燃費悪いぜ・・・まあいいや!!

近所のセルフではハイオクがリッターあたり137円。

んー高いッ!!東京~横浜往復でガス代500円ぐらいか。
片道の電車賃と大差ないですねー。
[PR]
ダンナdeath!皆さん楽しい週末を過ごされてますでしょうか。

嫁がベランダでこんな商売始めました。

c0108934_2147679.jpg

とっ散らかってますが、ベランダ菜園ということでハーブをはじめ色々と植えているようです。嫁のやる気のないピースサインも出演!!シヲヤナギ産業農業部の創設も近いんでしょうかね!!僕の好きなゼラニウムも植えています。満開が楽しみ!!

さて、みんな大好き「宇賀神商会」さんの話ですが、先日、LX用の風防を購入した後に何度かやりとりがありまして、装着画像を提供することになりました。

c0108934_21501372.jpg

今は宇賀神さんのAT専門サイト(scooterparts.jp)のトップページに載っています。
どこかで見た車両かと思ったら、僕のですよw

ちなみに現在、このscooterparts.jpではET4用のcuppini小型風防が残りあと一点となっているようです。購入を検討されている方はお早めに!!(回し者かよw)

そうそう、昨日、僕のベスパの購入店に行ったらLX用のcuppiniクロームパーツが再び入荷していました。近いうちにフロントバンパー・・・・なんて思ったりしてます。このユーロ高にも関わらず、お値段は据え置きだったようなのでw

あー、昨日仕事で調べ物してる最中、12年前の資料を出してめくっていたら咳が止まらなくなりました。明らかに小さいホコリを吸ったような感覚が喉の奥に・・・

今日もケホケホしてます(´・ω・`)
[PR]
ダンナですど-もー

嫁がベランダ菜園のブログを始めるとか始めないとか言っているので、どうやらこのブログも孤軍奮闘になりつつありそうです。てへっ

で、今週中盤に平日休みの僕は実家に一泊してきました。
晴れていたので、ベスパで行ってきた!!

c0108934_13403388.jpg

やっとこさ距離が進んだです。

ちょっと寄り道もしたけれど、2日間で100キロってところですかね。
横浜ってそんなに遠いっけ?と思うけど、道路ってまっすぐじゃないもんね。
それはまるで人生の(以下略

小型風防にしてから、というよりベスパ乗り始めてからですが、

実はこれが初の東京都脱出だったのです。

僕の実家は国道一号線沿いなので、川崎~横浜間はマジで気持ちいいッスね。

前にマジェに乗ってた時はいつも時間短縮で高速使っていたんで、実は下道初体験でした。
でも道中でベスパには遭遇しなかったです。

母親が僕のニュースクーターを見て

「なんかアレねあまり見ないタイプね」

「あの後ろについてる鉄棒がギラギラしてるわね」

鉄棒・・・・!?

あ、サイドバンパーのことね。

ていうか母親、見たまんまの感想しか言ってません。
そんなもんか・・・・


ところで、最近この125ccベスパで行ってみたいところがあるんです

それは

「富士山」

ちょっとドキドキするね!!

間違いなく一泊したほうがいいね!!

嫁タンデムで行ったらキツいかなあ。
[PR]
お久しぶりです、ダンナです

ここんとこ忙しくてヘロヘロでした。30歳で隠居したいですw

ところで、皆さんはもう知っているかもしれませんが、

かの有名なランブレッタがアメリカのCMSIという企業のもとで

なななんと「Lシリーズ」というプロジェクトにより

オートマチック、250ccクォーサーエンジン(インジェクション仕様)搭載でリプロダクションが進行中なのです!!

詳細はこちら

c0108934_2284733.jpg

c0108934_229264.jpg



角目ヘッドライト!!

やる気マソマソ!!

わー、このCMSIってちょっと前のブログにも書いたけど、傘下企業にTNGスクーターというのがあって、HONDAジョーカーそっくりのバイクなんかをリリースしているところです。

でも、ここまでランブレッタの名前をしっかり使ってやっているので、きっと相当のお金が動いているのでしょうね。まあ、僕はあまりそのへんは調べてないのでわかりませんが

ランブレッタとして再生産されるのであれば、非常に気になる!!

でも、実際見てないからわからないけど、

この車格で250ccクオーサー積んでたら、バンピーな道路とかぶっ飛ぶ気がするぜ??

そう、僕は西海岸しかわからないけど、アメリカのフリーウェイは小径ホイールのスクーターが高速で踏むとブッ飛びそうなぐらいデカいキャットアイが車線として並んでいるのです。

こんなタイヤでキャットアイを踏んだら・・・死ぬ。

でも250ccのランブレッタ、しかもオートマ・・・・乗りたい・・・
[PR]
by kmshio | 2007-05-21 22:15 | 雑記
ジレラ・ダンナーです(欲しい×3)

アメリカに出張に行ってる間、PX200を貸してくれていた友達がお土産にこんなものを買ってきてくれました。

c0108934_243481.jpg


北米地域で発行されている「SCOOT! MAGAZINE」という雑誌です。

More
[PR]
どうも、ジレラ・ダンナーです(RST200が欲しい)

表題の通り、噂の小型風防をゲトりました。LX用です。
注文したら翌日に届いちゃった。すごいぜ宇賀神商会(のAT専門サイト)!!

クッピーニの風防でござんす。

c0108934_4165787.jpg

右奥に見えるスポンジはついでに頼んだエアクリのフィルター。

朝早くに到着したこのパーツ。
玄関で応対したのは嫁ですが、(僕はまだ寝てました)
なんと、持ってきたクロネコヤマトの兄ちゃんが送り主を見て
「ダンナさんはベスパに乗られているんですか?」と聞いてきたらしいです。
なんでもその兄ちゃん(といっても40歳ぐらいか・・・)は「私も古いスクーター乗ってるんで・・」
と言っていたとのこと。
なんだか広がりそうな話じゃないですかー。

ってーことは、アレですかい、兄ちゃんもウガガユーザーですかい?

なんだかうれしいですねえ。

ってか、また僕は肝心な瞬間にいないッ!!

いや、いないというか惰眠をむさぼっておった(笑)

ではニューアイテムの写真をば。

More
[PR]
どうも、ジレラ・ダンナーです(突っ込まれるまで止めない所存)

ここのところ、なんだかんだで忙しくてスクーター達と向き合っていなかったので、たまにはスクーターの事を書いてみたいです。ま、僕は素人ですけどね!!

といっても、スクーターに乗る殆どの人が素人だろうから、素人インプレッションもいいんじゃないでしょうか!!

今回取り上げるのは、嫁のドイツ製モペッド、SACHS optima50です。

c0108934_1193987.jpg


かわいいっしょ!!??(親ばか)

これは日本だとホノラリーさんが輸入総代理店です。

で、買ったときには取扱説明書も何にもついてこないという代物です。
店の人によると、何かあったら電話してくれたほうが早い、とのことですが
おたくが定休日だったらどうするんじゃい、というツッコミが・・・・。
少なくとも我々夫婦のような素人のために、軽い説明書ぐらいはつけてくれてもいいんじゃないかのお・・・・そういうことならせめて先に言ってくれと。

と、毒を吐いたところでそろそろいってみます。写真大会です。

現在、この型のオプティマは製造していないという噂がありまして、それも多分、EUの排ガス規制絡みだと思うんですけど・・・・ホノラリーには結構まだストックがあるみたいですよ。パーツ供給は大丈夫なんでしょうか、そして修理は(検閲削除

デザインに惹かれたアナタ、ここで冒険するのもテだぜっ(自己責任で・・・)

More
[PR]
どうも、ジレラ・ダンナーです。

水曜の午前3時。今日は火曜だったが、僕の勤務的に土曜日。
なんと、午後4時までだらだらしながら寝てしまった。

今日は・・・洗濯物をたたみ、風呂場の電球を買いに行き、嫁の新作料理を楽しんだ、

ただそれだけの一日。

しかも我が家にとって一番エキサイティングな出来事は、僕が電球を買いに行っている間に起こった。

上の階に引っ越してきた若夫婦が挨拶にきたらしいのである。

ちぇっ 居合わせたかったぜ・・・

このご時世、近所に挨拶まわりってのはイイですねー。

ウチらも引っ越してきた時は上下、隣の部屋に菓子折り持ってったんですが、出入りの激しいマンションの割には、あまりこういうことは無いようですね。

と、関係ない事を書いてしまいましたが、嫁の寝静まった午前3時。
僕は何もしていない一日にカンフルを入れるべく、LXを始動させました。

目的地はなんとなく「海」

ガソリンメーターがけっこう下までいっていたので、近所のセルフで給油しました。

えー ハイオクがリッターで137円かよっ!

軽くオイルショック価格ぢゃねーかっ!!

オイルショックでオイラショッ(略

結構ガス入るかと思ったけど、5リットルぐらいしか入らなかった。やっぱ警告灯がついてからしばらくして入れるのが効率よさそうね。

環7をブッ飛ばして葛西へ・・・ほとんど車もおらず、道路はギリギリ違反速度ぐらいで流れています。LXでも、まあなんとかついていける程度。

で、道にはなんとなく霧がかかっていて、緑の香りも心地よく・・・そして環7のテクノっぽい電灯が、なんとなく異世界っぽさをかもしています。

c0108934_4385319.jpg


うまく写真とれないですけど・・・

途中、前方の車の下からネコちゃんの死骸が登場したので「おわーっ!!」と避けてフラつくトラブルはありましたが、その他は問題なく走行。



で、しばらく走っているうちに、何となくデジャヴを感じたので、路肩に止まってみました

c0108934_4471380.jpg


・・・・・

これ、100萬ボルトという電気製品の量販店なんですが

なんだったっけ・・・・

More
[PR]
ダンナです。

あまりの陽気に興奮して、会社の駐輪場が使えないにも関わらずバイク通勤してしまいました。
しかもGW中なので朝のラッシュアワーとも無縁。
VESPA LXとしては最速の所要時間で会社に到達しました。やったー。

で、駐輪場なんですが、ちょっと前から、会社の目の前に公共駐輪場が出来たので、そこを利用することに・・・

怖くて値段とか今まで見たことなかったんですが、到着して確認してみると、ミニバイクは最初の2時間無料、その後4時間あたり100円という素敵な値段設定だったんです。安いな。まあ、ガス代考えたら電車通勤とほとんど費用は同じぐらいかあ・・・・やはり会社の駐輪場を申請してみようかな、と思いますね。

で!!!

こんな与太話をするために書いたわけではなくてですね

この駐輪場、さすがは都会です。僕の住むヤンキー地域と違って、外国スクーターだらけ!!

朝到着した時は、付近にジレラRUNNERだらけ。VESPA GTSも止まってたし、プジョーのSPEEDFIGHT2も。
c0108934_0423952.jpg

c0108934_0432327.jpg

c0108934_044186.jpg




で、帰り際にもう一度見渡すと、今度は僕の隣に50ccのVESPA ET2が止まってるじゃないですか。
さすが、類は友を呼ぶなあああああああああああ

c0108934_044234.jpg

かわいそうに、シート切られちゃってますけど、貼ってあるステッカーから類推するに、きっとオーナーさんはロック好きのイケメンかと。

僕のLXの上に置いてある荷物やブリックパックは気にしないでください。

さて、登場する車両のオーナーさん方、写真を勝手に載せてすみません。素敵だったもので・・・

ところで、今朝通勤中に併走したスクーターが、ちょっと気になります。

速くて(国産ビッグスクーターぐらい)、わりかし小さめで、ちょっとカッコイイ。
車体に車名が書いてなかったのですが、プーリーケースにKYMCOと書いてあったので、仕事中にケンサクしてみました。

すると、日本KYMCOのページにはラインナップされていないんですが、KYMCO INTERNATIONALのほうには記述がありました。

KYMCO MOVIE XL という車種でした。

日本でも、一部の店舗では取扱があるみたいで、価格も非常にリーズナブル!!

通勤快速として・・・150ccだけどベスパのセカンド的な位置で、ちょっと欲しい。

c0108934_0553261.jpg

カタチはHONDAスペイシーの125っぽい。

んーーーーこの写真じゃああまりかっこよくないんですけど、実車見ると結構かっこよかったんですよ(必死)

ってもね、エンジン付の乗り物を複数持っていると、日常が面倒なのはわかっているんだ・・・・

では、最後に僕のもう一台のバイクの写真でお別れです

c0108934_0585449.jpg


一応、ROVERのチャリです(笑)

バイク用に買っておいたドリンクホルダーが、マッチするんです

c0108934_0594979.jpg


で、奇跡的にワイヤーロックとも色があっちゃったりしたんです。

c0108934_102325.jpg


2輪って、いいですねえ(しみじみ)
[PR]
ダンナです。皆さんお元気ですか。

本日は、最近あまり乗ってあげていない我が家のベスパPX200をご紹介いたしましょう!

製造は70年代末期ぐらいの車両です。外装はあまり世話していないので、汚いですが・・・

ちなみに、このバイクめちゃくちゃ早いです。
4速入れると、アナザーワールドへの扉が開きます。さすが2スト200cc、安定性にはビッグスクーターにひけをとりますが、かなりキックな加速します。

c0108934_1495584.jpg


まあ、借り物なんですけどね

その、コイツを貸してくれているトモダチは、しばらく南米出張に行くってことでウチにおいてあるんですが、帰国したのに全然取りに来る気配がありません。

もらっちゃうぞこのやろーっ。

 現在、ヘッドライトのローが切れてまして、予備を買ってきたんですが、めんどくさくてやってません。いつもハイビーム走行です。ちなみに、入っているバルブはフランスっぽくイエローバルブ。トモダチの趣味です。

何故フランス車はイエローバルブなのかって事ですが、そのトモダチ曰く、第二次大戦中にフランスのレジスタンスが味方を誤射せぬよう、味方の車両は全て黄色いヘッドライトで統一したんだそうです。つーかそんなの開戦1週間後にバレるだろ、みたいなw

もうちょっと見てみる
[PR]