カテゴリ:SACHS optima50( 12 )

ダンナです。

風の強い日が続きましたが、我がシヲヤナギ産業も強風の被害を受けました・・・

ある日、夫婦で出かけようとしたら、optimaちゃんが倒れていました・・・・

非常に軽いので引き起こしは楽なんですが、ガソリン臭がww

c0108934_17513893.jpg


嫁の下の地面に、おもらし状の・・・・ww

いやいや、おそらくキャブから流れてしまったのでしょう。

まだエンジンかけてませんが、おそらく次の始動時には苦労するだろうなぁ。

しかしまあ、モペッドのいいところは、倒れてもペダルが先に接地するので、ボディーにキズがいかないところです。

がんばれモペッド!!
[PR]
こちら前方作戦基地のダンナです。

前線は雪に見舞われ、バイク乗りにとってはさながらバルジの戦いを彷彿とさせる劣悪な環境。

こんな天気だけど、隣駅に用事があったので行かなければなりません。

雪降ってるし、定期券あるんだから電車で行けよって感じですが、昨日から嫁のモペッド、optima50に乗りたくてしかたなかったので、ま、近所だしいっか!!と、モペッドにまたがってしまったのは今から思えば軽率でした・・・

c0108934_19492789.jpg


みぞれだがね~
[PR]
さて、微熱の続いている(自覚症状がないだけに厄介)ダンナです。

関東地方雨ですネ・・・・(そーですね
明日は晴れだそうです・・・(そーですね

■■-っ 

んなこたーない

例のミーチングの翌日、日曜日の話です。早速、ミーチングでナミさんに頂いた魔法の粉を試しました!

アンド、

ボロネーゼさんとパーツ交換でいただいたベスパLX用「フロアマット」を装着しますた。

思えばこの時、既に風邪っぽかったのですが・・・

もっと読む?
[PR]
ダンナです。

先日は皆さんいろいろとご教授ありがとうございました!
てなわけで、今すぐできる対策として、SACHSのアイドリングを若干アゲました。

ちなみに、アイドリング調整方法は非常に簡単です。

c0108934_15514816.jpg

車体左側面です。

ここの、optima50と書いてあるロゴから左にずーっといくと、小さな穴があいています。

c0108934_15525624.jpg

この中を覗き込むとマイナスねじがあるので、そこにマイナスドライバーをつっこんでアイドリング回転数を調整します。

時計回り=回転数アゲ

反時計回り=回転数下げ

このようになっちょります。ハイ。

で、僕はねじ回し的には「3時間分」ほど右回りさせて、回転数をアゲました。
アイドリング状態、ノンブレーキ状態でちょっとだけ車体が前に進もうとする程度です。
ほんとうはちょっとアゲすぎなんだと思いますが、試乗したところ「とりあえず」は不具合ない感じですね・・・でも信号ストップがあまり無かったので検証になっていないかもです。

一度、走行中にエンストしたので「ほにゃああああッ!!」とあせりましたが、なんのことはない、燃料コックを閉めて走ってました(ばか)

しかし、これは非力なバイクだからということだと思うんですが、ゼロ発進時のトルクがやっぱりおかしい気がします。一度「ウォ~ン↓」とパワーが落ちてから徐々に加速。10キロぐらいに達するとまあまあの加速をするという2ストらしからぬ加速。

プラグがすぐに真っ黒になることも含め、不調の原因はもっと別にあるかのような気がします・・・

てなわけで、まずは気力がある時に買った店に持っていくしかないですね。
ダメだったら、世話になっている修理屋。

また経過を報告します!!
[PR]
ダンナでげす。皆様、ちょっとお恥ずかしながら・・・教えてください・・・

SACHS OPTIMA50に使ってるプラグなんですけど、

とりあえずこの前掃除してから15キロぐらい走行しました。

とりあえずエンジンはかかるし、走行もできます。

ただ、信号ストップからスタートする時にエンストする時がたまにあります。
で、さっき取り外して見てみたらプラグがこんな状態でした。

c0108934_11125516.jpg


アイドリング停車が長引くと、アイドリングが不安定になるという症状があります。
で、いやな予感がしてるなー、と思ってスタートすると、エンスト。

ちなみにプラグの熱価は、納車時についてきた8番です。
で、お店の人に聞いたら6番がオススメとのことなんですが・・・(なら最初から6番つけろやー)

これは熱価があっていないという症状なんでしょうかねぇ。

よく「プラグかぶる」とか言うけど、「かぶったプラグ」というものの実物を見たことがないので、どのくらい真っ黒だと「カブっている」状態かよく知らない。

一応グーグルで検索して「カブったプラグ」というのを色々と見てみたんですが、あんなに油分でベチョベチョした感じではなくて、ススで真っ黒って感じなんです。

質問1.これはカブっている状態というのですか?

質問2.原因はいろいろあると思うけど、対策とかありますか?アイドリングを下げるなどしたほうが良い?

詳しい人、是非教えてください!!







良回答には俺の全力ハグが与えられます


おれとハグしないか?

[PR]
ダンナです。今日はお休みでした。

ですが、昼間暑くて何もやる気が起きなかったのでスロースタート。
夕方にナップスを見に行ってちっこい買い物を済ませた後、この前買っていたウインカースイッチをSACHSに取り付けました。

苦悩の30分作業
[PR]
一日に二度目の更新。またもSACHS optima50ネタです。ダンナです。

整備したSACHS、とりあえず給油してみました。あと十数キロ走ったら給油するつもりでしたが、どんなもんか入れてみます。

c0108934_19493864.jpgc0108934_1950216.jpg
タンクを覗いてみたら、まだ結構余裕あるかも。

オイルを自分で混合するモペッドの場合、「満タンで!」というわけにはいきません。
2リットル入れました。手元が狂って2.02リットルですがw

そして、このポーションっぽい小瓶が登場。
c0108934_19532551.jpg

これに2st用オイルを入れてます。2リットル混合用に計ってます。

給油後ひとっぱしりしたんですが、どーにもこーにも、おかしいんです。
信号待ちでエンスト・・・

信号が変わってスタートしようとするとエンスト。
舌打ちしながら脇に寄せてエンジンかける。
で、また車線に戻るけど車がたくさんなので発進できず。
また赤信号。
出発しようとする。
エンスト。
また脇に寄せて・・・

と、信号待ちで2度も発進タイミングを逃すというイタいトラブル。

原因はわかりませんが、この症状だと燃調の具合なような気がします。もしくはカブりやすいか。

そんな感じですが、近所の小道を走り回って、めちゃくちゃ気持ちいい。
小気味よい2stのエンジン音がいいんですよ。で、チャリよかちょっと早いぐらいのスピード。
c0108934_19574592.jpg

あらかわいいバイク。

その後、エンストが嫌なのでVESPAでホームセンターに出動。
嫁が不在であることをいいことに、2st用のオイル添加剤を家計から購入。
まあ、嫁はゼッタイ許してくれますけどw

c0108934_19595810.jpg


こいつを計量してSACHSにブチ込みます。

そして、エンジンスタート!

しばらく走ってみます。

すると、やはり効果はあるみたいで、アイドリングが若干元気よくなり、加速がスムーズになりました。久しぶりにこういうケミカルの効果を体感しました。効果を体感したのは2キロぐらい走ってからです。ちょっと内部が色々詰まり気味だったのかもね。しばらく乗ってなかったので。

いんやー、嫁も帰ってくることだし、とりあえずSACHSの調子もメチャクチャいい!!

明日の嫁の反応が楽しみです。僕は仕事ですが(;´д`)ノ
[PR]
ダンナです

昨日から嫁が妹と箱根旅行に行っているので一人ぼっちです。
話す相手がいないので、今日はまだ独り言しか発していませんw

近所のお堀にはカモが泳いでました。
c0108934_12295527.jpgカルパッチョにして食っちまうぞコノヤロー!


えーと、暇なのでエンジンのかからなかったSACHSを整備しました。

c0108934_12381415.jpg


車載工具ですとプラグの締め付けがキビしすぎて外せなかったので
NAPSでしっかりしたプラグレンチ(B型)と、購入店で勧められたNGKのBR6HSを買ってきた!

まずはプラグレンチに渾身の力を込めてバッコーン!!とやってみると、なんとか取れました。

あれ、BR8HSが入ってるぞ。納車時のプラグと事後の交換プラグでは熱価が違うのか。

c0108934_12291150.jpg真っ黒!


こりゃあ素人目に見てもダメっしょ。無理矢理エンジンかけようとしすぎたのがいけなかったか。

とりあえずまだ「84キロ」しか走っていないプラグなので、嫁が雑巾に使っている水玉のキャミソールでフキフキ。家からパーツクリーナー持ってくるのがメンドくてw

そして、電極の間が一番掃除したいんですが、
嫁の肉厚キャミソールが電極のスキマに入りません。ん~!!
まあこんなものか、と思って再度組み付け。

ペダルをブルン!!

ブルン!!ブルブルブルブルン!!       あれーっ

やっぱかからないので。適当な掃除じゃプラグもご機嫌ナナメどことか水平。

新品プラグ投入じゃー。

c0108934_1249343.jpgすごい色の差w
再度組み付けしてエンジンかけると、一発でエンジンかかる!!
カンドーした!!

そのままノーヘルで近所を一周したのち、嫁に報告。
「SACHSが生き返ったぞー!!」
明日、帰宅したら嫁がSACHS乗ってみるってさ。僕明日仕事だからご一緒できませんが、安全運転で夜露死苦!!

帰宅後、旧プラグをパークリ吹いて丁寧に掃除。

c0108934_12522682.jpg

たぶん再利用可能・・・かな。今度試してみよう。
[PR]
どうも、ジレラ・ダンナーです(突っ込まれるまで止めない所存)

ここのところ、なんだかんだで忙しくてスクーター達と向き合っていなかったので、たまにはスクーターの事を書いてみたいです。ま、僕は素人ですけどね!!

といっても、スクーターに乗る殆どの人が素人だろうから、素人インプレッションもいいんじゃないでしょうか!!

今回取り上げるのは、嫁のドイツ製モペッド、SACHS optima50です。

c0108934_1193987.jpg


かわいいっしょ!!??(親ばか)

これは日本だとホノラリーさんが輸入総代理店です。

で、買ったときには取扱説明書も何にもついてこないという代物です。
店の人によると、何かあったら電話してくれたほうが早い、とのことですが
おたくが定休日だったらどうするんじゃい、というツッコミが・・・・。
少なくとも我々夫婦のような素人のために、軽い説明書ぐらいはつけてくれてもいいんじゃないかのお・・・・そういうことならせめて先に言ってくれと。

と、毒を吐いたところでそろそろいってみます。写真大会です。

現在、この型のオプティマは製造していないという噂がありまして、それも多分、EUの排ガス規制絡みだと思うんですけど・・・・ホノラリーには結構まだストックがあるみたいですよ。パーツ供給は大丈夫なんでしょうか、そして修理は(検閲削除

デザインに惹かれたアナタ、ここで冒険するのもテだぜっ(自己責任で・・・)

More
[PR]
とってもおひさしぶりな嫁です。

会社のパソコンの壁紙はSACHS、自分の席の周りを囲むパーティションにはSACHS の写真(旦那撮影)、手帳にはSACHSのイラスト(旦那作)・・・とSACHSに夢中な今日この頃。

先週末は旦那に先導してもらい、隣町のショッピングモールまでおでかけしました。
そして昨日はひとりで近所のTSUTAYAに行ってみるぞ~と意気込んでいたのですが・・・

More
[PR]