秋の陽気に誘われてニョクマム

ダンナです。

今日は珍しく土曜日なのにお休み・・・

ってことで、かねてから行きたいと思っていた場所へ行ってきました。

学生時代からの友人が、さまざまな変遷を経て、小平市にお店を出したのです。





この友人、もともとは絵描きでして、色々と面白い作品を作りまくっていたヒトなんですが、とある経験をきっかけにカフェをオープンすることを思い立ち・・・内装やらなにやら、全て一人でやって、一人で店を回している変なヒトです。

オーストラリア、ベトナムで修行した変なヒトが出した、変なカフェ。

c0108934_0383181.jpg

の前にとまる俺のLX(笑)

久々に会った店主は、職場が一緒だった頃の表情とは一変して、そりゃあもう元気ハツラツオロナイン軟膏なカオをしてました。いやー、好きな仕事ができるっていいですね。

コーヒーはかなりうまかったです。特にカフェラテ。ベトナムコーヒーは、さすがに回数出てるだけあってかなりイイ感じにベトナムでした。

料理は、ベトナム風のモノが中心です。
今日は、フォー(ベトナム風の汁うどん)、フォーの焼きそばバージョン(これ超オススメ!)、生春巻きを食べました。

あれです。日本での味付けをよくわかってます。

僕は激辛でなければ東南アジア的な香菜や調味料は好きなんですが、
日本にあるベトナム料理店って2つに分かれます。

■超現地風の味
■超日本風の味

この中間を突いたニクい味付けでした。香菜も欠かさず・・・だが決して臭すぎもせずな塩梅。

で、生春巻きは最近日本でも浸透してきており、皆さん魚醤や味噌ダレっぽいものにつけて食べると思うんですけど、ここのカフェは新しく「香港産の辛みそ」をラインナップに加えてまして、俺、食べたときにビックリしました。ヒジョーによくマッチしてる、というか、美味しい!

食い物に関しては特に語彙不足な僕なので、描写が小学生並みですが・・・

お近くにお住まいのスクーター乗りの方、お近くにお出かけの予定がある方は是非一度立ち寄ってみてください。

店主は、絵画でどこぞの賞を獲得した変人ですが、とっても爽やかな好青年です。

グエン バン カフェ

ぃよろしくぅ!!


P.S. ギアオイル替えてからマジで低速が調子良く感じますw そして、ハイオクにレギュラーを半分ぐらい混ぜたら、燃費が24キロに落ちました。街乗り中心だった事もあるけど、やっぱりハイオクに戻しますww
[PR]