PSPナビをきちんと装着

ダンナです。
いやー、やっと晴れてきましたね!

ずっと天候&体調不良(実は今も本調子ではない・・・)だったのでベスパに乗るのをおろそかにしていましたが、今日、乗りました。

そして、長年苦しんでいたカーナビゲーションソフト「MAPLUS」を入れたPSPのベスパへの取り付けに、やっと決着がつきました・・・・

c0108934_21164236.jpg


1週間以上前に、コレを買っちゃってたんです。

c0108934_21172775.jpg

RibleさんのiPodホルダー

ずーっとDIYで取り付けにアタックしていたんですが、遂に音を上げて買ってしまいましたよ既製品(倒置法)

そういやあ、昨日買ったスクーターファンに、このiPodホルダーの広告が出てたナア・・・
しかも読者プレゼントになってる・・・

ま、いっか!!さきがけて使うんだもんヽ(´ー`)/



この商品はハンドルクランプ用なので、ミラーのアーム部分に取り付けるにはちょっと系が大きすぎます。なのでホームセンターで滑り止め防止用のゴム板を買ってきて、それをミラーアームに巻き付けて大径化して着用しました。

c0108934_20594075.jpg


ステー部分がアルミ削りだしなので、フツーのメッキパーツをクランプさせるよりは滑らなくていいのかもしれません。重量も軽いですし。

で、このiPodホルダーなんですが、かなり作りがしっかりしていて、値段は5千円近くしましたがバイクへのマウントパーツとしては非常に良さそうです。お気に入りになってしまいました。

PSP以外に、何を固定しようかなあ・・・やっぱりデジカメ固定で車載カメラだなw

で、この商品はPSPはもとより、携帯電話も挟めるし、まあ使いようによっては色んな活用方法がありそうです。たとえばデジカメを固定して車載カメラもどきにしたり・・・

結局右側ミラーに搭載したわけですが、片持ちフォークの重量バランスのせいで、LXはアイドリング時に右側のミラーのほうが振動が激しい。でも、左側に装着すると、メットインを開けた時にシートがあたり、給油時などにシートを開きっぱなしにできないので泣く泣く右側ミラーに装着です。

一応、バイクのタンクなどの曲面に貼り付けて使えるアタッチメントもあるんですが、やっぱり両面テープ固定はちょっと怖いなあ・・・って事で、右ミラーマウントに決定しました。

で、さっきなんですが、今はあまり売れていないであろう「モノラル」のイヤホンを電気店で買って(といっても僕、仕事でモノラルイヤホン使っているんですけどねw)、そいつで音声案内を聴きながら帰宅してきました。

どーせ走行中は画面見ないんですけど、やっぱり手元に何か画面があるってのは良いですね。テクノな感じです!!途中、シグナスの兄ちゃんにガン見されました。

まあ、冷静に考えて原付2種にナビなんて、不必要なんですけどね

あえて、ネタということで許してください。

PSPは振動にも弱いと思いますので、バイク用としてはヘビーユーズできないでしょうし・・・。

前回取り付けて走行した時も思ったんですが、ナビを使う場面って、都内に住んでいると遠出しない限り無いような気がする・・・

どんな時に使うんだろう・・・・

どなたか、是非とも僕をご自宅の夕飯に呼んでくださいw
[PR]