人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠出・・・遠出か?

ダンナでーす

先週金曜日の話。

夜から夜勤だけど、朝に起きてしまい、昼寝をしないとこりゃあ仕事が持たん!!

と思い、午前中にどこか出かけて疲れてみよう・・・

という試みを実行。

おっし、行ってみよう!なんとなく国道4号を下る旅じゃあああああああ!!!
ちなみに小生はバイクでの遠出はあまりしたことないです。
高速に乗れるマジェに乗っていた時代も、伊豆や群馬に行ったことがある程度です。

まあ、日帰りで夕方までには帰りたいのでー、何となくな旅。

よし!!田舎の草の匂いを嗅ぐ旅にしよう!!それぐらいがユルくて素敵!!

というわけで、ドリンクホルダーに十六茶500mlをブチ込んで、いざ出発であります!!



平日の国道4号は、ほとんどトラックでした。バイパスでも追い越しはきかず、幅寄せされて怖い思いをすることもありましたけど、ノンビリ走行に徹しました。なるべく景色も見たかったのでね・・・・何の下調べもしていないし、嫁にも行き先は言っていないので、気分はミステリーツアー。

今ここでベスパごと宇宙人にさらわれたり北朝鮮に拉致されても完全な失踪事件となるでしょう。

ん~、自分のよく知らない道ってのは中々おもしろいです。

小一時間走ると、標識に「道の駅」なるものが登場。

実家に車の無かった小生、生まれてこのかた「道の駅」なるものには人生で一度言ったことがあるきりです。あれは、那須塩原に友達の車で連れて行ってもらった時だったっけな。

いわゆる高速のパーキングエリア的な感じだったような。

ええ、ええ、いいでしょう。旅っぽいじゃないですか。立ち寄ってみましょう!!

遠出・・・遠出か?_c0108934_10461236.jpg

まあ、いわゆるサービスエリアか・・・・道の駅「庄和」というところ。

おっ、郷土資料館なるものがあります。
中に入ります。江戸川の歴史が見られるとか、見られないとか・・・・

タッチパネル式の案内コンピューターがあります。
画面にそ~っとタッチしてみると・・・

遠出・・・遠出か?_c0108934_1048330.jpg


誰だ貴様!!力士か!!ゆるキャラ設定かよ!!春日部市ってゆーたらまだ首都圏も首都圏!不良第3セクターに成り下がるにはまだまだの場所ですぞ!!

といいつつ東京タワーのマスコット、ノッポンの事を想起し、仕方の無い事だと納得。
こういうのは子供が使うんだもんね。仕方ないね。

俺的には江戸川の歴史をマスコットガール(面積の小さい水着着用)が出てきて懇切丁寧に紹介してほしかったんだが・・・

しばらく画面の案内に従って江戸川沿いの文化を紹介するビデオを見ていたのだけど、他の人(子連れ)が資料館に入ってきた&タッチパネルに触れるたび、力士キャラがアニメ声で吠えて恥ずかしいので、28歳の病弱なテレビ局員はそそくさと立ち去る事になりました。

ちょうどお昼時だったので、お昼ゴハンを食べます。

これまた食彩館というベタな名前のフードコート的なものがあったので、入ってみる。

と、中に韓国料理があったので、キムチとナムルで秒殺されてしまう俺は韓国料理をチョイス。

遠出・・・遠出か?_c0108934_1123341.jpg

豚キムチ丼~★(日替わりランチ)

いやあ、味付けが濃い!!しょっぱい!!けどおいしい!!フツーに大盛りじゃないっスか!!

気になるお値段はなんと、500円!!安い!!遅れて来たデフレ!!

他にも安くておいしそーなメニューがズラリとあったので、また来ちゃうぞコノヤローっ。

てなわけで満腹になったアタクシは一服してバイクの所に戻ります。

ここは2輪専用駐車場が見当たらなかった・・・どっかにあったのかな。
遠出・・・遠出か?_c0108934_11512129.jpg

すげえ迷惑ば場所にとめたような気がします。みなさんごめんなさい。

満腹になったし、再び出発します。

先ほどの資料館にいたとき、「よし、東京でも江戸川見られるけど、こっちの江戸川を見て茨城に入ったら帰ってこよう!!そうすれば眠れるだろう!!」と心に決めていました。

さー、セカンダリエアシステムのせいでかかりの悪いエンジンですが、いってみよう!!

しばらくすると、視界が開けてきました。

遠出・・・遠出か?_c0108934_1152669.jpg

いいなー。ウチの近所じゃこんな光景や匂いにはめぐり合えない。青草の匂いが充満していて、ほんと気持ちいいです。

するとそのうち、「江戸川」の標識が。こんなところに江戸川の上流があるんだなー、と。
僕は下流のでっかい江戸川しか知りませんので、似たような川幅を期待していたら、裏切られました。

なにこれ!!狭ッ!!小川に毛が生えた感じです。僕の地元にあった鶴見川のほうが全然広いです。まあ、上流ってこんなもんか・・・

と、江戸川を渡ったということは茨城県に入ったということですね。しばらく流しましょう・・・

今度もまた道の駅「ごか」の標識が見えてきたので、じゃあ、今回は道の駅を巡ることにします。

ん~!!

遠出・・・遠出か?_c0108934_17434671.jpg

広いッ!!

そして・・・

遠出・・・遠出か?_c0108934_17442497.jpg

二輪は俺だけ!!

なんとなく閑散とした道の駅に、二輪が一台。
さっきの道の駅でも二輪は俺だけだったけど、淋しいもんだねえ。

ここにも資料館的なものがあったので立ち寄りましたが、地元小学生の書いたエキセントリックすぎる絵が並べてあっただけなので、早々に辞去いたしました。何故か置いてあった富士スバルラインのパンフレットをもらって。これで富士山ツーリングの計画でも立てるとします。

ここまでの時間、約2時間半。昼食休憩を含む2時間半。
ちょっとした遠出にふさわしい時間ですね。

そろそろ帰るか!!

一直線で帰ろうと思ったけど、途中に日産のディーラーがあったので、
話題のDUALISのパンフレットをもらって、実車も見てきました。
遠出・・・遠出か?_c0108934_17504272.jpg


ミドルクラスのSUVって感じで、思ったよりもデカくみえるけど、冷静になって見ると普通のセダンと同じぐらいのサイズです。さすが街乗りSUV。
値段もX-TRAILと同じぐらいです。俺も嫁も、デザインはX-TRAIL好きなので、いつか4輪が必要になったらまた考えようかな!!

帰宅前に燃料補給、そして燃費計算。

30.49km/ℓ

燃費驚きの30キロ代に突入です。
やっぱりアクセルの開閉が多いと燃費は悪くなるし、60~70キロぐらいでずーっと流していると、こういう結果になるのですね!!

次回、移転した東京ベスパに行く、の巻。