小型風防導入

どうも、ジレラ・ダンナーです(RST200が欲しい)

表題の通り、噂の小型風防をゲトりました。LX用です。
注文したら翌日に届いちゃった。すごいぜ宇賀神商会(のAT専門サイト)!!

クッピーニの風防でござんす。

c0108934_4165787.jpg

右奥に見えるスポンジはついでに頼んだエアクリのフィルター。

朝早くに到着したこのパーツ。
玄関で応対したのは嫁ですが、(僕はまだ寝てました)
なんと、持ってきたクロネコヤマトの兄ちゃんが送り主を見て
「ダンナさんはベスパに乗られているんですか?」と聞いてきたらしいです。
なんでもその兄ちゃん(といっても40歳ぐらいか・・・)は「私も古いスクーター乗ってるんで・・」
と言っていたとのこと。
なんだか広がりそうな話じゃないですかー。

ってーことは、アレですかい、兄ちゃんもウガガユーザーですかい?

なんだかうれしいですねえ。

ってか、また僕は肝心な瞬間にいないッ!!

いや、いないというか惰眠をむさぼっておった(笑)

ではニューアイテムの写真をば。



c0108934_422076.jpg

装着画像でございます。
いんやー、前のモノに比べて格段に小さいですね。

なんだか全体的な見た目が落ち着いた気がします。

c0108934_4234321.jpg

c0108934_424628.jpg



前回つけていた大型風防も、こちらの風防も同じクッピーニ社製なので、ステー類はそのまま流用。風防スクリーン本体に取り付けるゴムのワッカだけ、取り付けました。

後はネジを取り外しするだけでパコンと取り付け。

今日は仕事が変則スケジュールだったので、勤務前のパーツ交換。
仕事前にベスパをいじる快感ったらないですよw
思わず、風を体感したくて近所を一周してしまいました。

うん。

首から上に風が当たるようになるのねっ。

でも、一応首から下のボディー(俺のね)に当たる風は防げるようです。

納車以来、ずーっと大型風防を取り付けっぱなしだった僕は、この感覚をすっかり忘れていました。そう、二輪車に乗ると風が当たるのです。久しぶりのヘルメットからの風切り音・・・(PXにも乗っていたので久しぶりでもないか)

加速感が増しているのかどうか、昼間に出せるスピードではちょっとわからず。

まあ、間違いなくスピード乗ってきてからの加速は違うでしょうね!!

だってこれまで平地(開放された河川敷)でアクセルまわしても、ゆわキロぐらいで頭打ちしてましたから。これが、カタログスペックぐらいのスピードが出ることになるんでしょうかねえ。

まあ、公道使用域では大して問題ないんだけど、

やはり朝や昼間はスタートダッシュ力が目的地までの所要時間にモノをいいます。これでキモチスタート加速が前より良くなれば・・・と思いました。

「おっ、信号青!!」

アクセルひねって・・・ウィーン・・・・・(リーダーエンジン独特な音w)

どうだ!小型風防!!加速はよくなったか?

正直、俺にはわからネエ・・・加速が早くなっている気もするけど、それは顔に当たる走行風が俺をそんなふうに感じさせているだけかも・・・

やはり、他でも言われているとおり、最高速での伸びを期待することにしましょう!!
確かに、真夜中の国道でトラックにアオられ、しかも逃げられない時、トップスピードがゆわキロ位では怖い思いするときありますからねー・・・

そうそう、心配していた、風防小型化によりスクリーンのフチが視界に入ってウザいのでは、と心配していたんですが、全然気になりませんでした。

僕の着座地点から前を見たときの画像です。

c0108934_4384630.jpg


ね、フツーに前見るのに問題なかでしょー?

大型風防だと、取り回しの時にヘルメットがゴツゴツとスクリーンに当たることがありましたが

今は、取り回しもメチャ楽。

うん、小型風防もいいですね!!

でも、寒くなってきたらまた絶対大型風防にするッ!!
今回の風防サイズ変更で、両者のグッドポイントがよく理解できました。
[PR]