戦闘仕様ベスパ

ダンナです。

雑誌でも取り上げられていたので、既にご存知の皆さんもいらっしゃると思いますが

昔、フランス軍ではこのようなVESPAが製造されました。

c0108934_141277.jpg対戦車砲を搭載したベスパでございます。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

画像は海外のサイトから無断で拝借したものです・・・。すみません。

で、これは僕の買った本に書いてあった情報。
フランス空軍(?)が空挺部隊(落下傘部隊のことですかね)の装備として、ベスパ150を採用。
空挺部隊というのは基本的に陸軍所属だと思うので、フランス空軍かどうかは知らないけど、1956年にはこのようなベスパがフランス軍に対して500台が納入されたとか。しかも、落下傘降下用。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

重量は250キログラムにも達するとのことです。

パラシュートに揺られて空からゆっくり落ちてくる殺人ロボ・ベスパ。

いやあ、風流ですなあ(違

実際、インドシナ半島やアルジェリアで実戦投入されるも、結局は大砲が外されて伝令用に使用されていたんだとか。

で、同じ海外サイトにはこのようなさらに身の毛もよだつ恐ろしい画像が!!



c0108934_156518.jpg


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

この両親とおぼしき人たちの表情が最高です。役者だぜっ!

コンセプトは恐ろしいけど、僕も男の子ですので

この「戦闘用」

というのがカッチョイイと思ってしまいます。

そういえば・・・・買って以来、一発も発砲したことのないカラシニコフのエアーガンが家にあるなあ。

c0108934_1593049.jpg


いやー、さすがにVESPA LXには取り付けしませんけど。

でも、キャノン砲とかガドリンク砲、対空ミサイルやバズーカを搭載したバイクなんてのがあったら、すごいよね。

ってだけの話でした・・・・
[PR]