人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000キロ点検ー

ダンナです。今日はお休みなので、LXを1000キロ点検に出してきました。

買った店は混雑してて今日できないってことだったんで、より家に近い同系のチェーン店を紹介してもらいました。

そっちの店は客足が少ない分、じっくり見てくれて、色々と質問しやすい感じでした。

いやー、とりあえず一通り見てもらって、特に問題なし。

気になっていたリアブレーキの遊びを、もう少しタイトなタッチに調整してもらいました。
そんぐらい自分でしろ、って感じだけど、スクーター好きでも生活が忙しいとなかなか面倒でやらない部分です。



1000キロなんで、ああオイル交換してもらおう、と思って
それとなく値段を尋ねてみたら

なんとお値段7000円強!!

ヴェエエエエエエ!?


ないっ!!ありえないっ!!高過ぎ!!高杉!!

というわけで、「へー、そうなんですか。(高いですね。ペッ)」

といって、さも自分でやるかの如くドレンボルトの中のパッキンに関する注意点やオイルの固さを聞いて、そのまま退店。

うわあ・・・マジェだってナッポスで3千円台だったよーな・・・

そこで、僕が独身時代に住んでいたアパートの近くで世話になっていたバイク屋へ・・・

携帯の電話帳を探ると・・・



電話帳ケンサク中・・・・

やった!まだあった!!「○○○○サイクル」!!

名前はサイクルだけど自転車売ってねえバイク屋です。
まあ、モーターサイクルだし、別に間違ったネーミングじゃないわね。

==電話==

俺 「どうも、お久しぶりです、ダンナです」

店員 「は はあ」

俺 「(しまった、知らない人かも)あ、すみませんベスパのエンジンオイル交換をお願いしたいんですが・・・」

店員 「え、ベスパのエンジンオイル?4ストですか?やったことないですねー」

俺 「はい。オートマです。国産スクーターと大差ないですYO!」

店員 「オイルの固さとか量とか、わかればやりますYO!」

俺 「ではおねがいしまーっす!!今大丈夫ですか?」

店員 「いいですYO!!」

=======

てなかんじで、場所もすぐ近くだったんでトコトコと到着。

あー、結婚して3年。大学&独身時代を謳歌した一帯に来るのは・・・まあ通り道なんで夜中に通る事はあるんだけど、昼間の時間帯に用事があって来るのはほんと久しぶり。

このampm・・・よく夜に嫁と待ち合わ(以下検閲削除

こんなところにUターンレーンができてるッ!!

このあたりもたったの数年で進化したなあ。しかもこのUターンレーンを曲がると、目の前が目当てのバイク屋だったりして。すごい。

さあ、久しぶりに顔を出すバイク屋です。元気よくいきましょう。

俺「モイーッス!!」

・・・・

あれ、何か雰囲気が違うナ・・・

と、奥から出てきたのは見慣れないお兄さん。年のころは35といったところか。

「どうも、いらっしゃい。ベスパのオイル交換ですよね?」

あれ、僕の親しかったオジイサンの店長は一体どこへ・・・

そのオジイサンは素人の僕から見ても腕が確かな整備士で、スズキの原付に乗っていた時代はかなりお世話になりました・・・しかも下の名前が僕と全く一緒。

俺「あ、あれ、○○○○さんは今日はいらっしゃってないんですか?」

店員(店長と判明)「いや、親父は引退して、別でバイク屋やっていた僕が後を継ぎました!」

と快活な答え。

オジイサンの近況を尋ねると、驚いた事に

「今は隠居して、旅に出ました。日本一周、徒歩の旅です。変態な親父ですいません」

とのこと。  へ 変態ってあーた実の親なのにまーバチあたりな・・・

ひとしきりオジイサンの会話で盛り上がった後、本題のオイル交換。

ドレンの裏側についてるパッキンが云々・・・なんて話をしつつ、数分で作業完了。ぴったりオイル1リットルでゲージMAXに達しました。手際も良く、2代目の腕にも期待ができそうです。

「パーツの詳細がわからないんで、修理はちょっと時間かかるかもしれないですけど、オイル交換だったらいつでも来てくださいね」

と言ってくれました。ありがとうッ!!

で、写真撮り忘れたんですが、出てきたオイルはさすがに初回。

金属粉が渦を巻いた、それはもう暗黒面のオーラ漂うものでした。
国産スクーターの新車だったらどうなんだろう?もう少し金属粉少ないのかな?

まあ初回ですから、ちゃんと交換してよかった、って事ですね。

さて、金属粉舞う銀粉ショーを終えたワタクシ。その後20キロばかり爆走したんですが
心なしかエンジンの調子が良いような・・・気のせいかもしれないけど、
エンジンオイルを交換すると心がマンタンになりますね。

値段は工賃込みで2100円!!

7000円を考えればプライスレス!!いやもとい、レッサープライス!!

1000キロのエンジンオイル交換終了!!なんか慣らし運転が正式に終了したって感じ!!

よーし、明日からアクセル全開でブッ込ん(検閲削除

安全運転で!!